2024年7月16日火曜日

やかげっ子の会

  7月13日(土)やかげっ子の会で濱田由紀先生による「育児教室」を開催したところ、親子18名(内妊婦さん夫婦1組)が参加しました(*^^*)

 濱田先生が「赤ちゃんの身体の発達とお世話の仕方」をテーマにパワーポイントを使いながらお話をしてくださいました👩‍🏫











お父さん方に妊婦体験をしてもらいました!

腰掛けたり、立ち上がったり「おも〜い」




横になったり、寝返りをしたりすることも難しいね!





 しゃがんでソックスをはくのはどうかな?


 これから赤ちゃんが生まれるお父さんも、「こんなに重いんだ、大変だ〜。
赤ちゃんの目線が下に向くようおもちゃを見せる位置も大切だそうです\(^o^)/

膝の上でトントンも気をつけて! 子どもの発達を知った上で、急ぎすぎないように!


これからパパ・ママになる方も赤ちゃんを抱っこさせてもらっていました\(^o^)/
ちょっとドキドキ・・・緊張するなぁ!・・・「でも上手に抱っこできているよ」
と先生から褒められて少し自信が持てそうですね。


   参加ができないと思っていたのに調整して参加できた方は、「とても参考になり、参加して良かった」「これからの子育てが楽しくなりそうだ」と話しておられました。

      ★「目」はかけるけど「手」はかけない・・・先回りせず、じゃまをしない★運動発達をひきだすには・・・モチベーションが必要、               「やってみたい!が動くきっかけとなり子どもの主体性が育つ

濱田先生、大切なお話をありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿