2019年6月24日月曜日

やかげっ子の会~虫よけスプレー作り~

6月21日(金)⛅ やかげっ子の会があり、38人の親子が参加しました♪
今回は、アロマオイルを使って、虫よけスプレーを作りました😊✨
はじめに、パネルシアター “さかながはねて”
♪さかながはねて~ピヨーン…色々なところにくっついて変身😄
夏の過ごし方を聞いたあとは、いよいよアロマオイルを使って、虫よけスプレーを作ろう♪
虫よけ効果のある4種類をブレンドしたアロマオイル(ラベンダーフレンチ・ゼラニウムブルボン・シトロネラ・レモングラス)
除菌効果のある3種類をブレンドしたアロマオイル(ティートゥリー・ひのき・ペパーミント)
好きなオイルを合わせて、10滴入れました✨
10滴入れる割合は、自分の好みで💛半分半分入れる方もおられれば、7滴・3滴と自由な感じで入れたら、オリジナル虫よけスプレーの完成~😃♪
子ども達は、スプレーを入れる容器に、シールを貼ったり、遊びのコーナーで友だちと好きな遊びをして楽しく過ごしました😊♪
最後に絵本を読んでおしまいでした😊
今日作った、虫よけスプレーをして、この夏を元気に過ごしてね😊♪


来月のやかげっ子の会の予定☆
日時:7月19日(金)10:00~11:30
内容:リトミック(音楽あそび)
ピアノの生演奏もとっても素敵なので、みんな遊びに来てね~😃

0 件のコメント:

コメントを投稿