2019年2月7日木曜日

妊婦さんいらっしゃい~マタニティーヨガ~

2月3日(日)に健康管理センターで妊婦さんいらっしゃいを開催し、6組の妊婦さんが参加しました♪
今回は、初産婦さんもおられましたが、2人目・3人目の経産婦さんもおられました😊
まず始めに、自己紹介をして、第何子目・予定日・お腹の子の性別などを教えてもらいました♪
ここで、お母さんと一緒に遊びに来ていたお兄ちゃん・お姉ちゃんはお母さん達から離れて、別室に遊びに行きました✨
夫婦で参加されていた方は、お父さんも一緒にお母さんを少しの間サポートする感じで、ヨガに参加してもらいました!
今度は、お母さん達が、ヨガを満喫している間、お父さんは、子ども達が遊んでいる別室に移動して、おむつ替え体験や、妊婦疑似体験をしました✨
こんなに重たいんですね~と驚かれていました!
 
今回は、真備町にある花田助産院の助産師さんに来ていただいて、母乳についてや、産後鬱についてお話しを聞かせていただきました✨
先輩パパ・ママのお話しは、夫婦での役割や、してもらってありがたかった事など、色々と参考になるお話が聞けました😊✨
子どもが生まれると、周りの人に協力してもらう事も大切ですよね✨
お父さんも、ぜひ自分から「何かする事ない?」とお母さんのサポートをして、子どもさんを一緒に育てて下さいね😃
栄養士さんが妊婦さんに必要な栄養素の話や、カラダに良いおやつを紹介して、試食をしました😊
いりこと大豆のおやつで、身体にも良いし、とても美味しかったです✨
最後に、みんなで記念撮影をしました♡
みなさん、無事元気な赤ちゃんを産んで、また子育て支援センターに一緒に遊びに来て下さいね♡お待ちしています😃✨

0 件のコメント:

コメントを投稿